Breadcrumb navigation

Business Support x Tech

Tech Series

NECでは、国内グループ会社で約10万人が働いており、日々膨大な業務が発生しています。
私たちは、NECグループ社員の日常業務、営業支援、バックオフィス業務などをBusiness Support x Techでサポートし、NECの事業成長に貢献しています。

Business Support x Tech

NECグループ内のシェアードと連携し、バックオフィス部門のデータ加工・処理等の業務サポートをしています。データ加工・処理等の業務においてはローコード・ノーコードで作成できるRPAも投入し、自動化範囲を拡大しています。また、オフィス文書のペーパーレス化やオフィスで必要な職場事務業務は”フロアセクレタリー”がサポートし、NECグループ社員のリモートワークと生産性向上に貢献しています。業務に必要なスキルは、社内スクール”Growthセンター”で育成の機会があります。

RPAについて

RPA(Robotic Process Automation)は、定型化された業務プロセスを自動化する技術です。私たちは、データの入力・集計・転送などの反復作業を極力RPAで自動化し、人的ミスの削減と処理速度の向上に取り組んでいます。また、その導入価値は単なる作業時間の短縮にとどまらず、人的リソースをよりクリエイティブな業務に集中できる点もあげられます。
RPAの開発や運用も、障がいのある社員が担い、より高度なスキルを学べるグループ内研修に参加する機会も用意しています。

事務業務サポート

  • バックオフィス部門のデータ加工・処理
  • 経理確証等の電子化・保管

フロアセクレタリ

  • 請求書や契約書等の仕分けやPDF化
  • 契約書の製本作業
  • 郵便物・社内文書メールの仕分けや内容確認作業
  • Webサイトの掲載情報や探索情報の収集

ペーパーレスサポート

  • 紙文書の集中スキャン(PDF化)
  • 紙文書のデータ化、保存文書の管理リスト作成(Word・Excel)
  • 不要な紙文書の廃棄サポート

その他の業務サポート

  • 刊行物(印刷物)やノベルティなどの発送業務
  • リプレース対象PCのデータ消去、オフィス機器の資産チェック
  • 社内メール集配業務支援、メール封筒の修復作業
  • 名刺箱の組み立て
  • ゲスト入館証ストラップのクリーニング